2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けましておめでとうございます

         明けまして


 今年のお正月はとても暖かで穏やかなお正月でしたね。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。我が家は高台にある住宅地で日の出が
見える絶景スポットがあり、ご光来を拝みました。
徐々に明るんでくる日の光に、厳かな気持ちになり、今年一年の決意表明を
心の中で唱えました。
天照大神に唱えちゃったのですから、遣り通さない訳にはいきません。
自分に負けないで頑張りたいと思います。
何の決意かは内緒です。無言実行と行きたいと思います。(←ズルイ)

 お正月からフル回転で断捨離をしよう!と意気込み、本棚の整理から始め
ました。結局悪い癖で整理するどころか散らかすだけ散らかして、懐かしい本を
読みふけってしまい元の状態より酷くする始末。
先が思いやられます。
その中の一冊で、NHKの「プロフェッショナル」と言う番組の対談を起こした本に
改めてハッとさせられました。

それは、佐藤陽一さんと言うソムリエの方の回です。
放送はかなり前となりますが、仕事に対する姿勢に感動し、本を買ったと記憶
しています。以降、友人とその方のお店に幾度となくお伺いし、最高の心地よい
サービスでワインを堪能しています。

番組の最後に、パーソナリティーが問う「プロフェッショナルとは」の言葉に、
「自分はプロなんだと言う自覚をしっかり持ち、だから苦労とか努力とかは
当たり前なんだと思って、自分の限界を試す人ですね。
『ここでいいや』と思わずに自分を伸ばしていける人が、プロフェッショナル
なんじゃないかと思います。」
と閉めています。

世界に認められる一流の方の言葉、重みがあります。
数年前に、目から鱗~!と思ったはずなのに、悲しいかな、水は低い所に
流れるので何時の間にか葬っておりました。
改めて心の教訓にし、精進したいと思いました。

http://www.nhk.or.jp/professional/2007/0619/
NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「第55回佐藤陽一」

 安心いちばんが始まって、干支が一回りします。月日の速さに驚くばかりです。
びっくりついでに、私事で言えば、生誕半世紀の記念すべき(?)年です。
全くびっくりぽんです。
亀の甲より年の功、後進が頼れる存在になれるよう、地に足付けてもっとしっかり
しなければとつくづく思ったお正月でした。

(しげみや・ゆ)

«  | ホーム |  »

プロフィール

安心いちばん

Author:安心いちばん

最新記事

カテゴリ

未分類 (75)

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。